人気投票とかカップル投票とか。

単行本に久々に結果を載せますので内容を最新版にいじりました(やっと)

とはいえ9巻では変更前の新キャラ追加前になりますが…お時間あるときにアンケート、から見てやって下さい。

単行本作業がやっと終わって今は次の仕事に取りかかっています。
9巻はカバーイラストがちょっぴり大変だったのでホッとしています。
人数がいつもより多かったのでw

でもこの後もまたカラー描かないと…orz
カラー嫌い…(泣)
というか漫画として描くのはスキなんですがイラストって苦手なんですよ。って何度もいってますねわたし。うぜえw

何でも好きなの描いてって言われるのがイチバンキツい…
なので最近では朝ドラで村岡印刷さんがエラい作家先生に貴方のイメージで好きに描いて、とか注文されてて…うわーコレがイチバンキツいんだよ…と勝手にプンスコしてましたw
朝ドラ見てない方ごめんなさい。

最近はそういうと担当さんが「じゃあ私こういうのが見たい」とかリクしてくれるんですがそれが自分では描かないような思わぬラインで来るので絵を描く奴と受け手の人の見たいものって違うんだなあと驚くことが多いです。
まあそれを100パー描くかといわれたら描くときと描かないときとありますが…すいませんw



例えば…(私の場合)
雑誌の表紙とかですと、こういうのがいいです、と言うテーマを説明して戴き、それを元にイメージした何種類か簡単なラフイラストを下さい、と編集部側に言われるわけです。

で、それに従っていくつか出すんですが、もちろん、大体こんな感じでとイメージイラストも戴いてるのでまずはそれを元にして1枚。

次に自分の考えた奴を何枚か。で、自分ではこれ!これだろどー考えても!とか思う奴が密かにあるんですが(もちろん自分のイチオシはこれです、というのは編集部の人には内緒で公平に見て戴くのですが)

9割以上、ほぼ、自分の推しのはほぼオッケーきません。
え?これ?的な事が多いw
笑っちゃうくらい。他の作家の知り合いとも同意見で盛り上がったのですが…

何なんでしょうね。不思議。やっぱ自分だとついつい慣れてる感じに偏っちゃって面白みが出ないんだろうなと。だから結果、描きあがってみると自分の独断ではこのイラストを描くことは絶対無かっただろう的な意外なものが出来て面白かったりします。評判もそっちのほうがよかったりします(苦笑)

最近だと、カレンダー用に描いたハロウィンとか。
自分だけならハロウィンイラストを描くなんて一生無かっただろうなーとw
思いも付かなかったです。
とかいいつつあれは指定は『ハロウィンで。星川と潤子で』という言葉でだけだったので自分のいいように描きましたがw
ご覧になってない方ごめんなさい。。

うわ、何か長文になっちゃいましたね。細か!読みヅラw
ここまで読んで下さった方ありがとうございました。